【デレステ】白坂小梅 フォトスタジオでのバグについて

記事を見に来てくださりありがとうございます。

この記事の趣旨としては、このバグがどういったものであったかいうことと、白坂小梅さんについて知ってもらいたいということ。また今は撮影することのできない画像を残していきたいということで書いています。その以外の意図はありませんのでご了承ください。

バグの名称は「スカート消失バグ」です。それではごゆっくり楽しんでください。

http://cinderella.idolmaster.jp/sl-stage/

↑こちらのゲームの話です。またこの記事の画像はこのゲームのスクリーンショットを貼らせていただいています。

 

<目次>

1.白坂小梅とは
2.事件概要
3.画像紹介
4.おわりに

 

そんな紹介とかいらなくね?って思った方もいらっしゃるかもしれませんが、絶対に必要です。

今回紹介する画像をより良い状態で見ていただくためには画像の人物がどんな人物であるのか知っている必要があると考えるからです。

どんな貴重映像も事前説明がなければ只の映像ですし、総理大臣も知らなきゃ只のおじさん、三大珍味だって知らなきゃ変な味する食物です。

よって簡単なキャラクター紹介と事件の概要を説明し、画像の紹介をしていきます。そんなもんはもう知り尽くしてる!早く画像みせろ!というせっかちさんはちゃっちゃと飛ばしちゃってください。

 

1.白坂小梅とは

f:id:pandamu:20171204161445p:plain

f:id:pandamu:20171206020009p:plain

白坂小梅の性格を一言で表すなら、引っ込み思案でしょうか。

日常生活ではあまり自分を主張せず、喋り方もかなりゆっくり(というかどもりながら)話します。そんなコミュニケーションがちょっと苦手な小梅ちゃんですが、ホラー映画や幽霊についてなど自分の好きなことに関してはとても楽しそうに饒舌に話したりします。自分はやっぱり好きなことを楽しそうに話しているときが一番かわいいと思っているので、そういった面で小梅ちゃんは最強ですね。唐突な自分語り

 

またホラー映画好きが生じてか、時折人を驚かそうとする様子をみせたりといたずら好きな一面も持ちます。

f:id:pandamu:20171211163849p:plain 

そんなお茶目なところも好き。

 

ここまで簡単に小梅ちゃんの紹介をしてきましたが、皆さんはどんなことを感じたでしょうか。かわいいと感じてくれたら嬉しいですが、小梅ちゃんはかわいいだけのアイドルではありません。

これまでのプロフィールや紹介を簡単にまとめると、引っ込み事案であり人前にたつアイドルでもある。13歳にしてホラーやスプラッタ映画を好む趣味趣向を持ち、容姿としては常に隠れている右目やピアスの開けられた耳。小梅ちゃんにだけみえる「あの子」の存在(これは紹介できてない、………少しだけ不穏な雰囲気がしてきますね。こういったほのかに感じる危うさという面も小梅ちゃんの魅力なのではないかなと自分は思います、庇護欲をかきたてるというか支えてあげたくなるみたいな。

 

シンデレラガールズのアイドルたちは本当に個性豊かな面々ばかりで小梅ちゃん1人を取り上げて話してもこれだけの要素が出てきます。この個性豊かなアイドルたちがユニットを組み、新しい物語をどんどん紡いでいってくれます、つまらないはずがありません。今回は簡単な紹介になりましたが是非自分の手で色々調べてみてくださいね。

  

2.事件概要

2017年11月2日午後3時、デレステにおいて新しく「フォトスタジオ」の機能が追加された際に事件は発生した。「フォトスタジオ」とは専用の背景スタジオにおいて、自由にカメラを操作しながらアイドルにダンスやポーズをオーダーできる機能の事です。つまり、ダンスやポーズをしているアイドルをあんな角度やこんな角度からみれちゃうという神機能ですね。

この機能により従来のMVでは難しかった後ろや横からのアングルや、拡大されたスクショを簡単に撮影できるようになりました。  

 

f:id:pandamu:20171205012545p:plain f:id:pandamu:20171205003416p:plain

f:id:pandamu:20171205013032p:plain f:id:pandamu:20171205021344p:plain

こんな感じですね。運営の皆様ありがとうございます。

 

そんな機能が新しく追加され世のPたちが喜んでる最中、事件は発生していた。それがこの記事の本題「白坂小梅、スカート消失バグ」である。被害者である白坂小梅さんは、事件発生当時(記事作成時もだが)2種類のSSRが存在しており、その内の限定SSRである「ヨモスガラ・パーティー 白坂小梅」において事件は起きた。

 

新機能を試すべくフォトスタジオを開き、白坂小梅さんのSSR衣装を選択したPたちはさぞかし驚いたことだろう。そう、白坂小梅さんのスカート前方部が消失していたのである。その実際の画像がこちらである。

 

f:id:pandamu:20171205031013j:plain f:id:pandamu:20171205032015p:plain

一目瞭然であるが、前(PCなら左)が事件発生時の小梅さんである。スカート消失ときいてパンツを堪能できると考えた紳士諸君は少し残念かもしれないが、このバグが普段みることのできない「足」もっと言うなら「太股」を楽しめるバグであることをご理解いただけたことだろう。

 

話はかわるが、この記事を読んでくださっている方の中にはこのバグのことをご存知なかった方もいるのではないだろうか。このバグが発生した「限定SSR」というのは中々曲者であり、2017.4.30~2017.5.9の間の限定ガシャで「1.5%」の確率を越えた人しか入手できない存在という事で、所持率もそう高くない存在であることが想像できる。筆者自身はその期間にガシャを偶然ひき、偶然所持していた幾ばくかの諭吉を偶然用い、偶然お迎えすることに成功したが、一般に多くの人が所持しているSSRではないだろう。

 

また事件発生が11月2日(木)つまり平日の昼であり、当日の19時時点でこの事件は解決されていたという事実がある。つまりこのバグを実機で確認できたのは、4~5時間程度であったとわかる。当日このバグの存在を知った方の中にも、家に帰ってから確認しようと考え、実際帰宅後確認すると既に修正されていた、なんて方もいらっしゃったかもしれません。

 

デレステで他の有名なバグに「森久保乃々 目線が合うバグ」というものがある。このバグも既に修正されているが、「森久保乃々のSSR化」により再び目線を合わせることに成功した。今回のバグもそれと同様に再び相まみえることに……なんてことにはほぼ100%ならないだろうことから、今残っている画像だけがこの太もも……もとい画像に出会える手段ということになる。 そう考えると大変貴重な画像であるという感じがしてきますね。

 

色々書きましたが要するに、今後見ることのできない貴重な画像ですよーといいたいだけです。ちょっとグダグダ書きすぎたかもしれませんが、これで価値上げの作業は終了です。あとはごゆるりと楽しんでください。

 

4.画像紹介

f:id:pandamu:20171205103132p:plain f:id:pandamu:20171205103255j:plain

f:id:pandamu:20171205105119p:plain f:id:pandamu:20171205105222p:plain

f:id:pandamu:20171205105518p:plain f:id:pandamu:20171207143426j:plain

 

f:id:pandamu:20171205105743p:plain     f:id:pandamu:20171207143244j:plain

f:id:pandamu:20171205105933p:plain f:id:pandamu:20171205110101p:plain

f:id:pandamu:20171205110138p:plain f:id:pandamu:20171205110208j:plain 

 

上の画像の中には今回の記事を書くにあたり、バグについて調べて際に見つけた自分が素晴らしいと思った画像も入れてあります。何かあれば連絡をもらえると削除させていただきます。

 

それにしても一番最後の画像の破壊力は凄まじいですね。表情といい手の感じといい、胸の前の赤いリボンの曲線も相まって完全に†たくし上げ†ですよ。見えてるんじゃない、見せてるんだ!と言わんばかりの奇跡の構図。優勝です。

 

4.おわりに

今回の記事はいかがだったでしょうか。こういった記事を書くときは筆者自身がぶっ飛んでるのが一番面白いと思っているのですが、中々思うようにはかけませんね。

 

今回の記事だと画像とかはりまくってるんでもしかしたら重くなってたり、見にくい部分もあるかもしれません。そういったことがもしあったとしたら申し訳ございません。また運営様などから何らかの注意を受けたりした場合には、すぐに記事を削除しますのでご了承ください。

 

SSR小梅さんの衣装は両方とも本当に素晴らしいですよね。「センリツノヨル」はかなり好みのデザインなんですが、左手の衣装が少しネックでMVでは角度的に表情が撮りづらいなんてこともありました。今回のフォトスタジオではカメラを好きに移動できるのでその点も気にならず、より快適にスクショがとれる環境になりました。

 

「ヨモスガラ・パーティー」の衣装はマジでやばいですよね。皆さんはあの衣装のどこが一番やばいと思われますか?他のアイドル達とは一線を画す、体のラインに吸い付くような際どいスカート?正面からみると猫耳のようにみえる可愛らしいリボン?左足についている太股を強調するようなアクセサリー?いや違う。断じて違う。この衣装のやばいところはそんなところでは断じてない。

皆様は気づかれたただろうか「ヨモスガラ・パーティー」の衣装はおへそが見えるという事に。これはとんでもないことですよ。あの衣装において服の中央に態々穴をあける必要なんて1ミリもないわけです、それこそおへそを見せる意図以外には。他にもへそ出ししてるアイドルは沢山いますが、どれも一般の方たちが身に着けている衣服によくある、上下を完全に分けるタイプのへそ出しが主です。しかし、今回の小梅さんの衣装は違う。世間一般にはありえない、おへそをみせるためだけに穴が開いている衣装、それこそ今まで見たことのない新しいタイプのへそ出しです。この発想を考えた人は天才ですよ、もっと称賛されるべきだし感謝の感情以外思い浮かばない。

 

自分のことながら何かいてんだってよくわからない感じになってきたのでそろそろ終わりにしたいと思います。ありがとうございました。