pandamu’s blog

ポケモンとか趣味についてかいていきます。

S16スペレ使用構築 タイプ・ヨガ〈最高1855〉

今回はS16スペシャルレート、上位30位以内使用禁止シングルバトルの構築記事となります。

まだまだシーズン途中ですが、軸となる選出で勝つのが難しくなってしまったことと、新しい構築を組みたくなってきたので記事にします。


f:id:pandamu:20190713230714j:image

f:id:pandamu:20190713222720j:image


こんな構築でした。

 

〈構築経緯〉

 まず、上位30位が使用不可ということで、今まで何度か軸として挑戦したものの結果を出すことができなかったメガチャーレムを軸として採用。

チャーレムの強みは、速い相手を猫だまし+バレットパンチで縛り、遅い相手をヨガパワーによる超火力で制圧することなので、チャーレムを場に展開し続けることが重要であると考えた。

そこで、蜻蛉返りでチャーレムを展開するクッションの役割をタイプ・ヌルに担ってもらうこととした。次に、チャーレムを選出しにくいゴーストなどを意識し裏のメガ枠としてサメハダーを採用。

そして、ヘラクレセや受け回しのメタとしてシャンデラを、カイロス軸や雨パのメタとしてデンジュモクを採用。ここまでで相手の地面が重く、ドラゴンタイプに対する引き先がいなかったのでアシレーヌを採用し、今回の構築となった。

 

 

〈個体紹介〉

 

f:id:pandamu:20190713230128g:plain

チャーレム@メガストーン

意地っ張り

A252  B4  S252

猫だまし、バレットパンチ、サイコカッター、飛び膝蹴り

 

超火力兵器。

性格は高火力先制技と膝の制圧力が強みのポケモンなので意地っ張りで採用。最速にしたかった場面としては臆病ポリゴンZとチャーレムミラー、速いメガサーナイトを相手にした時くらい。準速でも最速ジャラランガを抜けるので、このルールだと意地っ張りの方が強いと思う。

技構成は猫だまし、バレットパンチ、飛び膝蹴りと命中安定のサイコカッターを採用。思念の頭突きでなければならない場面はなかった。個人的に猫だまし、バレットパンチ、飛び膝蹴りまでは確定で、残り一枠は膝を当てる覚悟があれば、毒づき等の他の技でもよいと思う。(膝でジャラランガは確定とれます。)自分は毒づきで使っていた時もあり、ブルルやサーナイトチルタリスに打てたりして使用感は割とよかった。

チャーレムカイロスを交代際の膝+バレで縛れるので後だしを許しませんが、対面だと剣舞の起点になりうるのでそこは注意しなければならない。

ガルドがいない環境を満喫してたらニダンギルにボコボコにされてガルドの恐怖を思い出した。

 

 

f:id:pandamu:20190713230147g:plain

サメハダー@メガストーン

意地っ張り

H156  A252  S100

噛み砕く、サイコファング、毒づき、守る

 

A→特化

S→1加速でメガ後最速ミミロップ抜き

H→残り

 

余りにも耐久がなかったから耐久に振ってしまったけど、多分ASぶっぱの方が強い。メガするタイミングも難しくてあまりうまく扱えなかった。

チャーレムを出しにくいラティ兄弟やメガミミロップ、霊入りやヤミヌケなどの受け構築に出していくメガ枠。

技構成は通りのよい噛み砕くは確定として、壁はり展開やジャラランガペンドラーを意識してのサイコファング。環境に多いフェアリーに刺していく毒づき、単体性能を引き上げる守るを採用した。

当初は壁はり始動のペンドラーバトン展開を警戒しており、加速とサイコファングによってその展開をメタる要員として採用したのだが、実際は環境におらず、無難に広い範囲で殴るエースとして活躍してくれた。

チャーレム出してニダンギルにボコボコにされた後、さっきはよくもやってくれたなーつって噛み砕くうったら普通に耐えられたのは何かのバグだと信じてる。

 

 

 

f:id:pandamu:20190713230206g:plain

タイプヌル@進化の輝石

生意気

H252  B4  D252  

蜻蛉返り、電磁波、毒々、吠える

 

この構築の潤滑油。

相手の構築に刺さっているポケモンをヌルを経由しながら展開し続けてるのがこの構築のメインの軸。

耐久の目安はHB方面は弱点を突かれなければ2発耐えて、HD方面は弱点を突かれても2発耐えるみたいなイメージ。下に少しダメ計のせときます。

HDに伸ばして育てた理由は環境のエスパーやフェアリーに受け出しをしたかったから。ヘラクロス以外のトリルエースはこのポケモンと裏の猫だましや守るでトリルターンを稼げるので戦いやすかった。

技構成はコンセプトの蜻蛉返り、こちらの構築は中速が多いのでサポート技となる電磁波。クレセリアなどの耐久にうつ毒々、起点回避や身代わり持ちを流す吠えるを採用。

身代わり防音ジャラランガやじごくづきペンドラーなど、吠えるの効かない身代わりポケモンと対面させると負けが確定するのでそこは意識して立ち回った。

 

ダメ計

メガカイロスの恩返し…40.5%〜48% 確定3発

メガミミロップの飛び膝蹴り…78.2%〜93% 確定2発

メガフーディン(補正なし)きあいだま…42.5%〜50.4% 乱数2発 (1.2%)

メガサーナイト(特化)ハイパーボイス…29.7%〜35.6%乱数3発 (25.8%)

 

 

f:id:pandamu:20190713230436g:plain

デンジュモク@シュカのみ

臆病

H252  B44  S212

10万ボルト、マジカルシャインエナジーボール、蛍火

 

HB…シュカ込みメガカイロスの+2地震耐え

S…残り

 

カイロス軸、雨パ軸のメタポケ。

カイロスラグラージ地震を耐えて切り返す。ラグラージに滝登りをうたれる心配がないのがよかった。

調整は正直適当。HBはともかくSに振った理由は低速サイクルに強いポケモンなので、変に上とられるのも嫌だなと思いSに振った。

技構成は10万、エナジーボールはコンセプトなので確定。残りはフェアリー技の通りがよいルールなのでマジカルシャインと、崩し性能を上げる蛍火とした。メタに更に特化するならば雨に良くいるジバコにうてる目覚めるパワー地面とかも候補かなぁと思う。マジカルシャインチルタリスへの打点になったりで使用感はよかった。

 

 

f:id:pandamu:20190713230518g:plain

シャンデラ@炎Z

控えめ

C252  B4  S252

大文字、シャドーボール、挑発、瞑想

 

ラクレセやブルルベトン、受けループのメタポケ。

クレセやラティアス入りの霊受けがどうなるか考えた際に、ポリゴン2などのノーマルの受けがいない環境なので亜ベトベトンなどの悪タイプが受け先になるだろうと考え、そこを瞑想炎Zで崩そうと採用したポケモン

技構成としては、大文字瞑想はコンセプトなので採用。一致打点のシャドーボール、クレセのトリックルームを阻害でき対ラッキーにも強くなる挑発を採用した。

……今考えると交代際大文字+炎Zで大体みたいところがみれる説があるので瞑想はいらんかったかもしれない。挑発はめちゃくちゃ強かった。

思ったより悪タイプ受けが少なくて、襷シャンデラだったら勝ってた対戦も多かったのでうーむという感じだった。

 

 

f:id:pandamu:20190713230538g:plain

アシレーヌ@フェアリーZ

図太い

HB252  S4

熱湯、ムーンフォース、毒々、凍える風

 

ここまでで格闘、ドラゴン、地面タイプがとんでもなく重くなってしまったため補完として採用。

役割の関係状、物理打点をもらう機会が多いだろうと考え努力値をHBによせ、返しのZで相手を倒せるような構成にした。

フェアリーZの理由はヘラクロスを一撃で倒せるようにするため。多分この環境だと、わだつみよりはフェアリーZの方が通りが良いのではないかと思う。

技構成はムーンフォース、火力がないため追加効果を期待して熱湯、クレセリアヌケニンを意識しての毒々。最後の枠はポリゴンZなどのZ技での積み技にも対応したくて凍える風を採用したが、一度もうっていないのでアンコールとか滅びの歌、アクアジェットでよかったかなと。

火力不足を感じる場面も多かったが、ヘラクロスの種ガンやホルードのダストシュートを耐えてくれたり、ファイアローのブレバ+ミミロップの恩返しを耐えてくれたりして勝ったりできたのは熱かった。

 

〈辛いポケモン

チャーレムアシレーヌチャーレムの圏内に入った時点で負け。

ムクホークデンジュモクアシレーヌで対面処理するしかない。反動ダメいれてバレット圏内に入れようとしても蜻蛉返りで逃げられる。サメも素早さ削ってるので上をとれない。

ニダンギル…強すぎる。この子進化いります?

 

 

〈最後に〉

この構築をまとめるとチャーレムの通りが良い構築はチャーレムを暴れさせ、環境に多いチャーレムを通せない構築に対してメタを張り、勝っていくという感じになります。

襷や頑丈による行動保証を軸とした構築には、猫だましや蜻蛉返りによって非常に相性良く戦えました。最近ではチャーレムが出すことができない構築が多く、自分の構築の裏は極端なメタのポケモンで固めてしまったため運用が難しくなっている状況です。

今後は受け回しの構築が増えてくると思うのでそこを主にメタっていけばよいのではないかと思います。

正直自分としてはここまで勝てると思っていなかったので驚いています。各々のポケモンのポテンシャルの高さに感謝するばかりです。

最近はたいみつが増えてきてレート差マッチも割と頻繁におこりつつあるので、もう一度なんとか盛り上がって欲しいものです。もう1構築頑張りたいけどどうなるか。

それでは読んでいただきありがとうございましたー。