pandamu’s blog

ポケモンとか趣味についてかいていきます。

S4使用構築 追い風ガアダルマ〈最終598位〉

 

はじめましての人ははじめまして。パンだむと申すものです。

 

今回はシーズン4で使用した構築の記事になります。コンセプト自体はシーズン2で使用した鉢巻ヒヒダルマ軸と同じ構築になります。

ポケモンSMの時は毎シーズン軸となるポケモンを変えながら構築を組んでいましたが、今世代はなかなかそれも難しそうだなぁと感じている今日この頃です。

 

構築のコンセプトは、初手ダイマックスをきって相手を一体倒し、相手の切り返しダイマックスをクッション+ガラルヒヒダルマで粉砕。ここまででとれた数的有利で押しきって勝ちという流れを狙った構築です。

 

それでは本編どぞーーーー。


f:id:pandamu:20200401122220j:image

こんな構築でした。

 

 

〈個体紹介〉
f:id:pandamu:20200402014357j:image

ヒヒダルマ@こだわり鉢巻

意地っ張り ごりむちゅう

H4  A252  S252

氷柱落とし、ストーンエッジ、馬鹿力、地震

 

構築の軸であり、自分が全幅の信頼をおいているポケモン

ポケモン剣盾のメガチャーレム

このポケモンの強いところはダイマックスエースを貫ける火力を所持しているところ。ダイマックスをされるかされないかという択を回避できるのはこのポケモン最大の強み。

このポケモンを止めるには

  1. 気合いの襷
  2. 素早さの早いポケモンで縛る
  3. 耐久高いポケモンダイマックス
  4. ミミッキュ

この4点しか存在しない。①と②はこちらのダイマックスと素早さ操作で補い、③はクッションでいなす。④は知らん。これらを構築に組み込むことで最強のポケモンとなると考えている。

このポケモンをエースとしていると、通常襷持ちにダイマックスをきることはディスアドバンテージになりがちだが、この構築ではダイマックスエースで抜いていくことがほぼないのでそこまでディスアドにならないのがいい。

弱い点は命中不安な点。このポケモンは命中不安とミミッキュでバランスとってるみたいなところがある。

基本的に裏においていた方が強いが、初手に出した場合で、相手の襷が疑わしい場合や守るを打ってきそうな場合はダイマックス(ダイナックル)を惜しまずきっていい。どうせ素の方が強いのだから。

 


f:id:pandamu:20200402014233j:image

エルフーン@気合いの襷

控えめ  悪戯心

B4  C252  S252

ムーンフォース、追い風、置き土産、我武者羅

 

素早さ操作要員。

ダイマックスに後だししつつ、追い風や我武者羅をうちヒヒダルマに繋ぐお仕事をしてもらう。

ミミッキュ+カビゴンが標準装備の構築が多くて選出率は以前より下がってしまった。

 



f:id:pandamu:20200402014409j:image

アーマーガア@オッカの実

呑気  ミラーアーマー

H252  B252  D4  S最遅

アイアンヘッド、蜻蛉返り、追い風、嫌な音

 

エルフーンの出せないステルスロック展開やミミッキュ+カビゴン入りの構築に優先的にだすポケモン

持ち物はトゲキッス等のダイバーンに対しても追い風をうつ為にオッカの実を採用。また、追い風後でも下から蜻蛉返りをうてるように最遅で採用した。

技構成は一致打点のアイアンヘッド。追い風後に裏に繋ぐための蜻蛉返り。素早さ操作の追い風。最後にダイスチル使いや呪いカビゴンでの詰みを避けるために嫌な音を採用した。

蜻蛉返りの使用感がとてもよくて、ロトム入りに選出しやすかったり、欠伸での展開に対しても動かしやすかった。

追い風ターンがどうしても短くなってしまう点やミミッキュに勝てないなど難しい部分もあったが、活躍してくれたのでわりと気に入っている枠。



f:id:pandamu:20200402014343j:image

ドラパルト@命の珠

控えめ  すり抜け

H204  C252  S52

シャドーボール、流星群、大文字、鬼火

 

C……相手への圧力を意識し特化

S……最速100属抜き抜き

H……残り

 

ダイマックスをきっていくポケモン

初手のガルドやパルシェン等の襷持ちに倒されるのが気になったので耐久ベースでの採用。

技構成としては一致打点のシャドーボールと流星群。アーマーガアやナットレイの為の大文字。カビゴン+ミミッキュに一貫し、弱点保険のドリュウズやアーマーガアに強くでれる鬼火を採用した。

基本的にダイマックスをきるので威力優先でシャドーボールを採用したが、鬼火との相性を加味すると祟り目の方が良かったかも知れない。

相手に与える圧力がすさまじく、ダイマックスを強要できるのが強い。



f:id:pandamu:20200402014423j:image

オーロンゲ(キョダイ)@こうこうのしっぽ

意地っ張り  悪戯心

H148  A4  B252  D100  S4

ウルクラッシュ、ふいうち、ビルドアップ、トリック

 

HB……陽気珠ミミッキュのじゃれつくをダイマックス後に乱数2発(5%)

素の状態で同上を乱数1発(18.7%)

HD……特化トゲキッスマジカルシャイン確定耐え

補正なし252振りギルガルドのラスターカノン乱数1発(6.2%)

AS……端数振り分け

 

構築全体でドラパルトやギルガルドが重く、それを補いつつクッションとして素早さ操作も行えるポケモンとして採用。

初手でダイマックスをきる展開を考察している際に、オーロンゲで一体持っていけたら裏のポケモンにたいしてS操作も行えて一石二鳥では?と頭をよぎったので、初手でダイマックスをきる展開もできるように考えてみた。

オーロンゲに対してダイマックスをきってくる相手は少なく、初手のポケモンを2発で倒してダイウォール。その後トリックを行う展開をわりときめることができた。

技構成は一致打点かつ命中安定のソウルクラッシュ。構築に不足している先制技かつ、しっぽ所持のディスアドを補える不意討ち。最強の素早さ操作であるしっぽトリック。ラス1は火力補強のビルドアップとした。

耐久にあつく振っているので、従来のダイマックスに後だししての素早さ操作も行えるのが良かった。ただダイマックスをきっても火力がないので、受けポケモンには容易に受けられてしまうのが難しかった。

ダイマックスきるならキョダイマックス個体の方が良いかなーと思い、キョダイマックスで採用した。あまり深く考えてはいない。

調整はダイマックス前提だからB振りから考えていったけど、多分H振りから考えた方が良い調整ができる。


f:id:pandamu:20200402014432j:image

ジュラルドン@のどスプレー

控えめ  すじがねいり(ダブルの流用)

HC252  B4

ラスターカノン、10万ボルト、悪の波動、金属音

 

受け構築に対する崩しとフェアリーが辛すぎたので鋼タイプで崩しのできるポケモンがいないか探していた際に、このポケモンの記事を見つけて使ってみたくなったので採用。

ダイマックス適正もあるポケモンなので構築に組み込みやすかった。

金属音やダイアークで特性天然にたいしても圧力をかけれるのが面白かった。

鋼2体採用すればミミッキュの選出を少しは抑えられるかなーと思ってたけど、全部選出されたので特に意味はなかった。

 

〈辛すぎポケ〉

リザードン→ダルマより早いダイジェットに対してはロンゲでトリックするしかない。

ルチャブル→同上

ミミッキュヒヒダルマはじゃれ+かげでやられるのでまぁきつい。

 

〈感想〉

命中不安が多すぎて勝ち続けるのは無理な構築だなぁと。昔から構築力の無さを命中不安で補う傾向があるのは自覚していたが、ここにきてその傾向が加速しているのが良くない。

まぁ自分が対戦してるときは楽しいんでいいっちゃいいんですが、ちょっと上位のポケモン達が強すぎてなかなか抗えない状況になりつつあるのがしんどいところです。

ところで嫌な音と金属音が命中85なのおかしくない?音ですよ、音。命中100にしてくれーと思ったけどこの技を採用してる自分の方がおかしいという結論になった。なんでや。

来期はダブルバトルとまだやり足りないポケダンの続きをやろうかなぁと思います。

シングルもそろそろ鉢巻ダルマから離れて新しいの構築を組みたいところです。実際どうなるかはわかりませんが。

それではまた会えたら会いましょー。

読んでいただきありがとうございました。

 


f:id:pandamu:20200402013212j:image