pandamu’s blog

ポケモンとか趣味についてかいていきます。

剣盾S6シングル 追い風ガアダルマ改 最終2055(176位)

記事を開いていただきありがとうございます!

今回はS6で使用したヒヒダルマ軸の構築記事です。結果としては、TNパンだむが最高レート2007(達成時126位)最終1924(最終1153位)。TNPが最高最終2055(最終176位)となりました。

中身としてはS4で使用した構築の改良版となっております。


f:id:pandamu:20200601191420j:image

こんな構築でした。

2000越えれてとてもとても嬉しいです!!

構築のコンセプトとしては、ダイマックスで数的有利をとりつつ素早さ操作を行い、ヒヒダルマを通すことです。

 

〈個体紹介〉

f:id:pandamu:20200601202901j:image
オーロンゲ@こうこうのしっぽ

意地っ張り  

H244  A12  B204  D44  S4

ウルクラッシュ、不意討ち、かわらわり、トリック

 

HB……特化ギルガルドアイアンヘッド=陽気珠ミミッキュのじゃれつくほぼ耐え(6.2%)

HD……特化トゲキッスマジカルシャイン確定耐え

臆病ギルガルドのラスターカノンほぼ耐え

(6.2%)

AS……あまり

 

ダイマックス要因かつ素早さ操作要因。

一致弱点技をほぼ耐える位まで耐久に振り、ダイマックスをきることで相手の攻撃を2回耐え、こちらの攻撃で相手の先発を突破。裏にこうこうのしっぽを押し付けて退場するのが理想のパターン。

かわらわり(ダイナックル)+ソウルクラッシュ(ダイフェアリー)を採用することで、カビゴンカバルドンのあくびで誤魔化す動きを許さず突破できるのが強い。

耐久に振っているため、相手のエースに後だしを行い、しっぽトリックする従来の動きがおこなえる点も優秀。

格闘技がかわらわりなのはラプラスが辛すぎたので少しでも抗えるように採用。別に勝てる訳ではない。

ヒヒダルマをとおす為にDダウンは必要なく、オーロンゲのHPを残せる可能性があった方が強いと考えたのでキョダイマックス個体で採用。あくびが入ったお陰で勝てた対戦もわりとあったので楽しかった。

 


f:id:pandamu:20200601202842j:image

ドラパルト@命の珠

控えめ  すり抜け

H204  C252  S52

流星群、シャドーボール、大文字、電磁波

 

C……相手への圧力を意識し特化

S……最速100族抜き抜き

H……残り

 

追い風で相手を倒しきるには最低でも相手の残数を2体まで減らす必要があるため、パワーのあるダイマックスポケモンとして命の珠ドラパルトを採用。

鬼火や威嚇で火力を削がれたくなかったのと、ヒヒダルマが辛い鋼タイプに強くなる点を加味して特殊型で採用した。

調整としては、初手の襷ガルド等に打ち負けるのが弱いと感じたため耐久ベースでの採用。ドラパルトミラーが超絶不利なのが気になるので難しいところ。

技構成として、一致技+炎技の他に電磁波を採用している。こちらのダイマックスをきった後の切り返しに対し、散り際に電磁波を撒き、ヒヒダルマに繋げることで相手の切り返しを許さない。

実際のところは環境にラム持ちのダイジェットポケモンも多く、想定通りにいかないことも多かったが、安易な後だしを許さない火力で活躍をしてくれた。

ナットレイやアーマーガー相手には最後まで残しておかないと詰むので注意して立ち回った。

 


f:id:pandamu:20200601202825j:image

エルフーン@気合いの襷

控えめ  

B4  C252  S252

ムーンフォース、追い風、置き土産、がむしゃら

 

素早さ操作要因。

相手のダイマックスに対して後だししつつ、追い風やがむしゃらをうってサポートする役割を担ってもらっていた。

実際にはだせる構築が少なすぎて選出をほぼしていない。パッチラゴンいりに少しだしたかなぁくらい。

がむしゃらも読まれているし、構築で重めな特殊ドラパルトを誘うところも余りよくなかったかなと思う。

この枠をアシレーヌラプラスナットレイに強いポケモンにかえようと思い、バンギラスを最終版少しだけ使ってみたけれど、結局アシレーヌにぼこぼこにされて終わってしまった。



f:id:pandamu:20200601202805j:image
アーマーガア@オッカの実

呑気

H252  A140  B116  S最遅

アイアンヘッド、とんぼ返り、追い風、いやなおと

 

HB……陽気珠ミミッキュの+2ダイホロウ確定耐え

A……のこり

S……追い風後なるべく後攻とんぼ返りをしたいので最遅

 

ミミッキュに強めなクッションであり、追い風操作のできるポケモンとして採用。

オッカの実はトゲキッスのダイバーンを意識して。命の珠トゲキッスのダイジェット+ダイバーンまでなら耐えられる。強運キッスのダイバーン急所は無理。

当初はHBぶっぱで採用していたが、ミミッキュに対するダメージの少なさが気になり、最低限の物理耐久を確保し残りをAにまわした。

技構成としては、コンセプトの追い風+とんぼ返りは確定。こちらのポケモンミミッキュに弱いポケモンが多い為、アイアンヘッドは必須。最後の一枠には呪いやダイスチルでBをあげてくるカビゴン等を許さない為に、嫌な音を採用した。

このポケモンロトム系統の後だしをよくされるため、とんぼ返りの使用感はとても良かった。いやなおとに感しては、この技がなければ詰みといった状況を何度もすくってくれたので気に入っている枠。但し、命中不安なので鉄壁ナットレイとかには勝てない。

 


f:id:pandamu:20200601202707j:image

ジュラルドン@こだわりスカーフ

臆病

B4  C252  S252

流星群、ラスターカノン、10万ボルト、ソーラービーム

 

ドラパルトやオーロンゲを選出しにくいニンフィアやピクシー等の妖タイプ入りの構築にだしていくポケモン

ドラパルトの上をとれるポケモンが構築に欲しかったので最速スカーフで採用。

技構成は一致技の2つと、アーマーガアに対する打点となり、ダイマックス時にあくびを無効化できることが優秀な10万ボルト。最後に受け構築にもだせるようにソーラービームを採用した。ダイソウゲンで水ロトムを一発で倒せるなら最強だった。

刺さる構築にはとことん刺さるポケモンというイメージ。

 


f:id:pandamu:20200601202717j:image
ヒヒダルマ@こだわり鉢巻

意地っ張り

H4  A252  S252

冷凍パンチ、地震、馬鹿力、ストーンエッジ

 

数多のダイジェットポケモン達をワンパンすることができる火力ポケモン

火力厨なので以前まではつらら落としなる技を採用していたが、構築の性質上ほぼ100%選出するポケモンであり、技外しが負けに直結するため泣く泣く冷凍パンチに変更した。結果、冷凍パンチで火力足りてるので大正解だった。火力厨やめます。

最終的に上から殴ってしめる流れを狙うため、ヒヒダルマダイマックスをきって数的有利がとれそうなら積極的にダイマックスをきっていった。ダイアイスで襷ドリュウズを貫通したり、ヒートロトムをダイロックで倒すなどして、追い風後の障害を排除して一貫をつくる。

あつい脂肪のカビゴンが増えたり、アッキの実を持ったポケモンが増加傾向にあるのは向風だが、まだまだ強いポケモンだと感じた。

 

〈きついポケ〉

アシレーヌ→只でさえきついのにダイマックスきられると2倍きつい。終盤多すぎてやばかった。

ラプラス→採用しているポケモンでターンを稼げないし、裏にミミッキュいるパターンはなおきつい。

 

〈おわりに〉

2000達成できてとてもうれしい。正直ヒヒダルマに頼りきっている状態であり、今の環境で火力が足りてると感じるのがヒヒダルマしかいないのは中々やばい気がしている。

今後2000を超えれる構築が組めるかわからないけど、楽しんでやっていきたい。

切断バグで色々いわれとりますが、今期はほとんど切断バグもされなかったので、段々と終息に向かっているのかなぁと感じます。

次こそヒヒダルマ以外の構築を組むぞー!!(これ毎回いってる)


f:id:pandamu:20200601190043j:image


f:id:pandamu:20200601203807j:image