pandamu’s blog

ポケモンとか趣味についてかいていきます。

ポケモン竜王戦〈最終188位〉ムゲンバンギ

今回はポケモン竜王戦、伝説一体使用可能のシングルバトルに参加しましたので、記事として簡単にまとめていこうと思います。


f:id:pandamu:20201216220309j:image

f:id:pandamu:20201216141511j:image

 

こんな構築でした。

 

〈構築経緯〉

つよそーだった伝説枠として、

  1. イベルタル
  2. カイオーガ
  3. ザシアン

この3つが流行ると思ったので、それらに対して強い一般枠を採用し、最後に伝説枠として速さと火力のあるポケモンが欲しかったので、ムゲンダイナを突っ込んで今回の構築になった。

あまり考える時間がなく、試運転もゼロで本番にいったので、他の伝説枠はほぼ捨てている構築になってしまった。

 

〈個体紹介〉

f:id:pandamu:20201217021251g:plain

バンギラス@ヨプの実

D↑S↓の性格

HD252 B4

岩石封じ、火炎放射、冷凍ビーム、眠る

 

イベルタル受け。

気合ボール持ちに粉砕される未来が見えたのでヨプの実を搭載。本番でも大活躍だったので正解。

主にイベルタルに受け出して、岩石封じで素早さ上昇を防ぎ、裏のムゲンダイナとあわせて

縛り続けるのが役目。

鋼への打点として火炎放射。重めのランド等にうつ冷凍ビームをサブウェポンに採用。

眠るは構築が耐久ムゲンダイナに100%負ける構築だったので、数的優位が取れればワンチャンとれるように採用。数的優位を取れなかったので入れた意味は無かった。

このバンギをメタモンでパクった相手が困惑してるのを見るのは中々楽しかった。

 

 f:id:pandamu:20201217021325g:plain

ゴリランダー@ラムの実

意地っ張り

HA252 D4

グラススライダー、とんぼ返り、馬鹿力、⚔️

 

カイオーガ軸粉砕の1パーツ。

剣の舞+馬鹿力でナットレイを粉砕しつつカイオーガを縛れるのが優秀。

とんぼ返りは必要無かった。地面技にしとけば拾える対戦が割りとあったのが悔やまれる。

 

f:id:pandamu:20201217021727g:plain 

サンダー@ゴツゴツメット

図太い

HB252 C4

ボルチェン、暴風、熱風、羽休め

 

メタ対象の伝説に対して、ほんのりと強めなクッション枠。対ザシアンを意識してのHB振り。

ザシアンに受け出しつつ削って、こちらの攻撃技圏内に押し込む為にゴツゴツメットを持たせた。

ウインディと組むことでザシアンの妖技と格闘技の一貫がきれるので、的を絞らせず戦いやすくなる。

 

 f:id:pandamu:20201217021741g:plain

ムゲンダイナ@メガネ

臆病

H4  CS252 

ダイマックス砲、火炎放射、ヘドロウェーブ、竜の波動

 

早くて火力のある伝説枠として採用。最初はザシアンを採用しよう思っていたが、ランドロスの威嚇とエースバーンが面倒だったので、ムゲンダイナを採用した。

ダイマックス砲と火炎放射しかうってない。毒々を仕込めればよかった。

冷静に考えて、一般枠にダイマックスきった際に強いポケモンがいないので、ダイマックスをきれる伝説枠の方がよかったかなーと思う。

選出しない対戦も多く、選出してもランドロスを倒す為に選出するというよくわからん状態になっていた。

ダイマックス砲の火力の高さは素晴らしかった。病みつきになる火力。

 

 f:id:pandamu:20201217021753g:plain

ガマゲロゲ@食べ残し

穏やか

HD252 B4

熱湯、毒々、身代わり、守る

 

カイオーガ軸決戦兵器。

水の一貫をきれるだけで強いが、相手のダイマックスさえ枯らしてしまえば、イベルタルを嵌めることができたりしたのでイベルタル軸にも強めにでれた。

身代わりが地球投げを耐えるので、受け回しに対してもに優位に戦える点は神だった。

このポケモンが一番強かった。

 

 f:id:pandamu:20201217021805g:plain

ウインディ@オボンの実

図太い

HB252 D4

火炎放射、鬼火、バークアウト、朝の日差し

 

ザシアンやバドレックス、エースバーンを誤魔化す役。

バークアウトは黒バドレックスに対する見えない打点として強かった。草技まで考えたらバンギラスでも安定はしないので、このポケモンのダイアークで倒していた。

無難に強かった。

 

〈選出〉

カイオーガ

→ゴリランダー+ガマゲロゲ+サンダーorムゲンダイナ

全部勝った。

 

ザシアン

→サンダー+ウインディ@1

この選出ができる相手なら大体勝てた。サンダーかウインディどちらかが選出できない場合は大体負けた。

 

イベルタル

→ムゲンダイナ+バンギラス@1

ほぼ勝てた。

 

その他伝説

ホウオウ、日食ネクロズマ、耐久ムゲンダイナ

→全部負けた。

 

 

〈感想〉

メタを張ったぶんだけ勝てたのは良かったが、他がおざなり過ぎて構築的には弱かった。

だけど楽しめたのでよーーーし。