pandamu’s blog

ポケモンとか趣味についてかいていきます。

バトンドラパサンダー〈S14最終693位〉

初めましての人は初めまして。パンだむと申すものです。

今回はランクマッチS14で使用した構築の記事となります。

通常ルールの記事としては久しぶりになります。結果としてレート2000は届きませんでしたが、1950あたりまでいけたり、最終3桁にはなりましたので、記事として残します。

軸は強かったんですが、軸以外のポケモンを考えきることができなかったのが心残りです。

それでは本編どぞ!!


f:id:pandamu:20210201211043j:image

こんな構築でした。

 

〈軸の解説〉

①ドラパルトを初手にだし、特殊相手には竜の舞。物理相手には鬼火をうち、弱点保険の発動等の能力上昇を行う。

 

②能力上昇したドラパルトをとめる為にきられるダイマックスを、バトンで繋いだサンダーでいなす。

 

③サンダーをとめにきた物理に対しウーラオスに繋いで〆。

 

その他のポケモンはあまり考えきれてなく、保管として入れ込んだ感じです。

 

 

〈個体解説〉

 f:id:pandamu:20210202051141g:plain

ドラパルト@弱点保険

陽気  クリアボディ

H252  A4  B28  D148  S76

ゴーストダイブ、バトンタッチ、鬼火、竜の舞

 

HB……陽気珠エースバーンのダイジェット耐え

S……最速エースバーン抜き

HD……残り

A……端数

 

特殊相手には竜の舞、弱点を突かれる物理には鬼火から入り、バトンで裏に繋いで展開していく。

竜の舞を積んだドラパルトは相手のダイマックスを誘発しやすく、それらにサンダーを合わしてダイマックスを枯らす動きが強力だった。

弱保が起動してもポリ2レヒレダイマックスによる切り返しや、ミミッキュの影うちで縛られてやすいドラパルトにバトンを仕込む発想は良かったかなと思う。

攻撃技がゴーストダイブなのは、ミミッキュの皮を剥いでおきたい場面を考えて。

少しダメ計のせときます。

 

特化レヒレのムンフォ→(77.9 ~ 93.3%)確定2発

特化ポリゴン2の吹雪ダイアイス→(81~96.4%)確定2発

臆病珠サンダーのダイジェット→(82 ~ 96.4%)確定2発

 

 f:id:pandamu:20210202051159g:plain

サンダー@タラプの実

穏やか  プレッシャー

H252  D212  S44

暴風、かいでんぱ、バトンタッチ、羽休め

 

S……1加速で最速エースバーン抜き

HD……残り

 

ドラパルトにとんでくる特殊を怪電波等で流す役目。サンダーからバトンを始動することもできるので、S上昇をウーラオスに繋いだり、怪電波で場作りをしてからドラパルトに繋いで竜の舞の起点を作る動きができたりと色々な選択肢ができて強かった。

最終日途中までは、エースバーンのダイジェットに後だしすることを考えてアッキの実を持たせていたが、特化珠サンダーやアナライズダイマポリゴン2など考慮外のポケモンに連続でマッチングし、レートを溶かしまくったため、それらに対応する為にタラプに変更した。タラプにすることで、アナライズポリゴン2に対してD上昇をドラパにバトンし弱保を起動したりと安定感が増した。

 

f:id:pandamu:20210202051217g:plain

ウーラオス@命の珠

意地っ張り

A252  B4  S252

ドレインパンチ、水流連打、雷パンチ、ビルドアップ

 

バトンの終点。

サンダーをとめにくる物理に対し投げていってビルドアップを積んだり、ダイナックルやダイストリームを展開していく。

ダイストリームは静電気に触れないので運負けがなくなるのが良い。

ドレインパンチはバトンで繋いでいく関係で被弾が多く、珠ダメも何気に痛いのでHP管理を行えるように採用。

相手のダイマックスをきらしてしまえば、ミミッキュでも止まらないのは最高。

メインウェポンが連続技なのはバトンエースとして優秀すぎた。雷パンチはレヒレ意識での採用。

爽快感の塊だった。

 

f:id:pandamu:20210202051250g:plain

テッカグヤ@パワフルハーブ

控えめ

H4  C252  S252

エアスラッシュ、てっていこうせん、キガドレイン、メテオビーム

 

ラグラージ+カミツルギカイリューに強いポケモンが欲しかったので採用。

ラグラージには草技読まれているし、カイリューには別に強くなかった。

選出して勝った記憶がない。

 

f:id:pandamu:20210202051318g:plain

カプ・レヒレ@こだわり眼鏡

控えめ

HC252  S4

ハイドロポンプムーンフォース、冷凍ビーム、トリック

 

主軸がカバルドン展開が無理なのでレヒレを採用。

素直にハイドロポンプ押して起点になる展開が多かった。

 

f:id:pandamu:20210202051330g:plain

パッチルドン@ラムの実

陽気  雪かき

フリーズドライ、電撃嘴、つらら落とし、けたぐり

H4  A252  S252

 

カバルドン+パッチラゴンやアーゴヨンカイリューなどへの切り返し、対受けループを考えて採用。

カバやラグラージ等の起点作成構築へのメタとしてラムの実を持たせた。

受けループを破壊しやすかったのはとても良かったが、正直違うポケモンにすべきだったと感じる。

 

〈苦手なポケモン

パッチラゴン

カイリュー

鉢巻悪ウーラオス

 

〈反省と感想〉

軸以外が本当にダメだった。サンダーに後だしできるポケモンがサンダーだけになってしまっていたので、カバルドン入りなどのドラパルトから入れない構築に対して、窮屈な選出となってしまうことが多かった。

今期は終盤まで鬼火ドランのサイクル構築をいじっていたのだが安定せず、急遽今回の構築へ移ったため時間が足らずまとめきれなかったのが悔しい。

もし同じルールがあるなら、裏のポケモンまで考え抜いてより良い構築を作りたい。

来期は伝説戦とのことですが、自分は参加せず、他のゲームをやろうかなと考えております。

ポケモンスナップが待ち遠しいですね。

それではまた会う日まで。

お疲れさんしたー。

 


f:id:pandamu:20210202050914j:image