pandamu’s blog

ポケモンとか趣味についてかいていきます。

ジムチャレンジ考察

 今回はポケモン剣盾公式インターネット大会『ジムチャレンジ』という大会について考察をしていこうと思います。

 

 

f:id:pandamu:20211104005927p:plain

 

ルールとしてはジムリーダーがしようするポケモンのみが使用可能のシングルバトル。

最近まともにランクマ潜れていないので、リハビリがてら本気で取り組む所存でございます。

 

 

使用可能ポケモンと個人的キャラランク表

f:id:pandamu:20211104012022p:plain

基本的にB以上のポケモンから構築を組んでいく感じになるかなと。

C以下は明確な縛りや採用理由がない限りは採用しなくていいのではないかと思っている。

仲間大会潜って思ったけど、フライゴン強いわ。cは大嘘だった。

 

大体の素早さ(一番上のヒヒダルマはダルマ、コオリッポはナイス)

f:id:pandamu:20211104135859p:plain



 

高評価ポケ考察

f:id:pandamu:20211104141335p:plain

最強

どんな構築にも入るし、ノーマルタイプがタチフサグマしかいないためダイホロウの刺さりが良い。

構成はじゃれつくorドレインパンチ、ゴースト技、影うち、剣の舞が多いと思う。

今環境は格闘技の優先度が高いと感じているため、ドレパンの採用も多そう。ヌオーを重くみるならウッドハンマーもありうる。

呪い身代わり型もSラインが全体的に低いため強そう。対策に悩むポケモン

ミミッキュの対策をミミッキュでするみたいな状況になりそうで嫌だわさ。

 

f:id:pandamu:20211104144813p:plain

最強

ミミッキュ弱い点と地震でこだわった際にキッスの起点になりそうな点のみ弱いと感じる。

持ち物の本命はスカーフか襷。スカーフは言わずもがな。襷は襷枠で強そうなポケモンがいないため、ストッパーとしてヒヒダルマに採用するのはあり。鉢巻は上位の高耐久ダイマックスを貫ける火力には足りなそうなので、強くはあるが構築をかなり選ぶと思う。

ダルマモードも環境ほぼ最速なので、ありポケだと思う。要警戒。

 

f:id:pandamu:20211104150954p:plain

最強

突破できるポケモンが少ないし、トップに強い。対策怠ったらすぐ詰みそう。

ダルマのことを考えると、トーチカの優先度も高そう。

ちゃんと対策しろよ、俺。

 

f:id:pandamu:20211104152939p:plain

最強
単体最強。ラプラスミミッキュ+ダルマみたいな構築が多いかなと思ったので、Aに置いたが、最終的に強いトゲキッス使いか強い型を開発した人が勝つゲームな気がする。

 

 

 

並び考察

対面

ダイマ枠(ラプラスバンギラストゲキッスetc)+ミミッキュ+襷

 

ポリ2みたいなダイマを受け切るポケモンが少ないので、初手ダイマから押し切る展開が強い。裏のポケモンも盤石。

これに安定しない内はレートを上げれない。

襷枠はポットデス、ゲンガー、シャンデラ、ダルマ、バンギラス、オーロンゲとか?まぁだれが持っても襷は強いんでなんでもあり。

 

 

f:id:pandamu:20211104170711p:plainf:id:pandamu:20211104170736p:plainf:id:pandamu:20211104152939p:plainf:id:pandamu:20211104170913p:plainf:id:pandamu:20211104141335p:plain

壁役はオーロンゲかラプラスか。

壁バンギは強いと思うが、どうしてもミミッキュがきつそう。剣舞ルチャブルとかのほうが通りやすいかも。トゲキッスはまぁ最強だと思います。

積みリレーというか裏にミミッキュおいて詰めていく感じになるのだろうか。積みリレー的な形なら壁→龍舞バンギ→ダイマキッスみたいな感じかな。壁は対策してないとeasyLoseを生むので避けたいところ。

 

 

バトン

f:id:pandamu:20211104152939p:plainf:id:pandamu:20211104170913p:plainf:id:pandamu:20211104182201p:plainf:id:pandamu:20211104183104p:plainf:id:pandamu:20211104183842p:plainf:id:pandamu:20211104184856p:plainf:id:pandamu:20211104184848p:plainf:id:pandamu:20211104184833p:plainf:id:pandamu:20211104184837p:plainf:id:pandamu:20211104184905p:plainf:id:pandamu:20211104201841p:plain

バトン要因としてはこんな感じ。

耐久バトンとしては強運キッスにどう対処するかが重要そう。

壁張って弱点保険ダイマックスで荒らす→バトンみたいなほうが強そう。

 

 

天候

f:id:pandamu:20211104192047p:plainf:id:pandamu:20211104192100p:plainf:id:pandamu:20211105001443p:plain

f:id:pandamu:20211104192351p:plainf:id:pandamu:20211104193733p:plainf:id:pandamu:20211104184837p:plainf:id:pandamu:20211104203143p:plain

雨か晴れ。

砂はエースなし。

晴れの強さは俺が知らないだけで強いのかもしれない。

雨は強いと思うが、ペリッパーを採用するより、ピンカメのほうが強いのではないかと思う。

 

 

受け

f:id:pandamu:20211104200931p:plainf:id:pandamu:20211104200940p:plainf:id:pandamu:20211104170736p:plainf:id:pandamu:20211104201806p:plainf:id:pandamu:20211104203704p:plainf:id:pandamu:20211104210950p:plain

純粋な受けまわしというより、ダイマで一体持っていってその後詰めるみたいな構築が主かなという予想。とにかくトゲキッスヒヒダルマをどうにかできるかというゲーム。

 

 

起点構築

f:id:pandamu:20211104170736p:plainf:id:pandamu:20211104192351p:plainf:id:pandamu:20211105002226p:plainf:id:pandamu:20211104152939p:plainf:id:pandamu:20211104170913p:plainf:id:pandamu:20211104141335p:plain

ステロで起点作って全抜きしたい構築。

個人的本命。

 


仲間大会感想

ストリンダー思ってたより強い。脅威的な地面枠がいないので通りが抜群によい。

ミミッキュ最強。

バンギラスつえー。可能性感じる。

トゲキッス全然刺さってない構築でいったのに全部選出されたし、みんなキッスに対する信頼が厚すぎる。

ダイマラプラスはしっかり対処できるようにしとかないといけない。


f:id:pandamu:20211105072255j:image

一応仲間大会3位はとれたので、信憑性があるのかもしれない。

ラプラス軸で勝てたけど、本番も勝てそうかというと微妙なとこ。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

追記

大敗北劇的ビフォーアフターだったため構築記事は書かないことにします。

うーーーん。無念!!!!